2013年12月13日金曜日

そば打ち体験

今日は最近家族で、ブームになっている
お蕎麦作りの体験に行ってきました.
ここでは、そば打ち名人の、母さんたちが
指導してくれ、そば粉から、
水回し、練り、伸ばし、切るまでを
体験する事が、できます。
 
① そば粉に水を まぜあわせて、練る!
* 思っている以上に、力が必要で、
   その日の、天気、湿度によって、
   水量の加減が難しい。
 
 
 ② 生地は、うどんに比べて、弾力が無いために、
   全体が、滑らかな、光沢が出るようにしするんですが、
   コツがつかめず、何回も、指導されてしまいました。
 
   練ったそばは、最後は、菊の華の様に
   イメージは、(1番分かり易いのは、 肉まんに近い感じ)
  にしていきます。



② よく練った、そばを、今度は、引き伸ばします。
   手で平に引き伸ばしていきます。
   あんまり、力を入れて、押しつぶすと、
   生地が、切れてしまったりするので、注意して!!  










③ 麺棒で生地をの伸ばす。
   左右の力の入れ具合で、記事の厚さが、
   変わってしまうので、なかなか、
   平にする事が、難しい。








④ 伸ばした生地を、折りたたんで、
   好みですが、1.5mm位に切っていきます。
   なかなか、細く切っているつもりだけど、
   実際は、細かったり、太かったりでした。
  











⑤ついに完 成













最後は、山菜そばにしてもらい、食べる事が、
出来たので、良かったですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿