2013年12月10日火曜日

インフルエンザ

毎年の行事とも言える、インフルエンザの
ニュースが流れてくるようになりました。
自分も一度、なってしまった事がありますが、
かなり、辛かった、熱は、38度位で、
体は、だるく、頭痛、関節痛がでました。
病院では、唾液の検査をしてもらい、
感染しているかを調べてもらい、
その後、点滴をしてもらいました。
でも、今、家族の中で、インフルエンザに
感染してしまったので、病院へ行ってきました。
病院の看護婦さんに聞いた話では、
ここ数年では、インフルエンザが、
流行する前に、感染後に発病する可能性を、
低減させる効果として、ワクチンの接種をする事が
増加していると言われていました。
また、感染経路は咳やくしゃみの際に、
口から、小さな水滴が飛び、感染するとも言っていました。
なので、家族・学校・会社・・・などで、親しい関係と
日常で、一緒にいる事が多い同士での
感染は難しいとも、言っていました。
*インフルエンザに感染していても、
症状が出ない場合もあるそうですが、
この時期は、いつ感染するかわからなと言う事ですね。
感染のリスクを軽減させる為にも、
当たり前かもしれませんが、
なるべく①、咳やくしゃみは、会話の相手に向けて、発しない。
      
     ② 咳やくしゃみが出る時は、マスクをできるだけする。
     ③ もし、マスクをしていなく、口を手で押さえ
        咳やくしゃみをしてしまったら、すぐに、手を洗う。
        などの事をした方が良いとの事でした。

自宅では、必ず帰宅後は、うがい、手洗いは、した方が、
       手に付いた菌を除去できるので、習慣にした方が、
       良いとの事でした。
      
* 空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下するらしく、
  感染しやすくなるとのことで、加湿器などを使用して、
  湿度を、50~60%位を保った方が、効果はあるそうです。
  

これからは、人ごみに出る機会が増えるので、
なるべく、マスクをしたり、予防習慣を身に付けて
体調管理して、行かなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿